韓国の「雅」を感じて来ました。美味しい韓国茶とキョンダンと韓国茶文化に触れて

韓国茶体験イベントへ参加してきました
空きがあると知り、タイミングがぴったりでしたので、ギリギリに申し込みしました!

場所は上本町の韓国料理教室の『月麓』さんのスタジオでのイベントでした。

全てが初めての体験で、本場韓国茶の色々を楽しみました。

まずは蓮茶のお茶🍵
白い生の蓮にお湯を注いで緑茶と合わせ、ハスが開ききった頃が飲み頃だそうです
甘い香りがして、まろやかな味わいのお茶でした。
生のお花ならではの香りと味だそうです。
最初はこんな感じ。真ん中にお湯を注ぐと、花びらが開いて来ます
韓国のトックは10種類のキョンダン(団子)。
韓国でお客様にお茶を振る舞う時には、来客の到着をら時間を見計らって絶妙なタイミングで出来立ての団子をお出しするというのが最高のおもてなしだそうです。
月麓の玉川先生は韓国の作り方やさほどをきちんと学ばれていて、韓国の方から見ても素晴らしいとおっしゃっていました。

韓国茶と素晴らしいキョンダンでのおもてなしお茶会をなんとしてもやって見たいという夢が叶ったと講師の先生がおっしゃっていたので、今回のお茶会はそんな素晴らしい機会だったようです。

そこに同席できて嬉しくなりました。
そのあとは生活の中でのお茶のお点前を見せてくださいました。

お辞儀の仕方から始まるのですね

デモンストレーションでしたが、厳かな空気が流れていました。
伝統というのは身が引き締まる感じがしますね。

11月18日
スタジオ月麓さんとイヤーセラージュでコラボセミナーをしますよ。
告知は準備が整いましたらさせていただきますね

#スタジオ月麓 #韓国の「雅(みやび)」を感じる~韓国茶禮と伝統餅のコラボ体験~ #韓国茶礼 #緑茶 #월록 #韓国茶

韓国伝統工芸(ポジャギ・韓国伝統刺繍)韓国伝統飲食(韓国料理 韓国伝統餅 韓国宮廷料理) 教室 スタジオ月麓 アトリエ月麓

入会金 5,000円(全講座共通)つながる ‘맛’ (味) 韓国での食生活には、『薬食同源』=医食同源や『身土不二』、『陰陽五行説』の思想があります。薬食同源とは「日常食べる食べ物はすべて薬、 食生活がきちんとしていれば健康でいられる」という教え。身土不二とは「身体(身)と環境(土)とは不可分(不二)である」、身体と大地は一元一体で、 人間も環境の産物で、暮らす土地において季節の物(旬の物)を常食する事で身体は環境に調和するという教え。 陰陽五行説からは、酸味、苦味、 甘味、辛味、塩味の五味の性質を持つ食物と、青、赤、黄、白、黒の五色をバランスよく摂取することで健康を保てるという教え。 健康に生きる秘訣と信条が韓国料理の中に入っています。 スタジオ月麓では、韓国料理をバランスのよい献立で、少人数制でレッスンをいたします。 スタジオ月麓では不定期で、会員様以外にもお越しいただける機会を設けております。新着情報新着情報レートや生産状況に応じて価格は変動しますので、ご了承ください。 生ものですので冷凍で販売します。 生ものですので冷凍で販売します。 小エビの塩辛や手作り醤油、ごま油なども販売することもあります。販売は教室内のみでしておりますので、ご入用な方はお越しの際にお買い上げください。 米粉・もち米粉は生ものですので、あらかじめお申し付けください。copyright 2016 Worlock allrights reserved.

www.my-seoul.net

お知らせ!

2020年 イヤーセラージュの月一サロンがスタート!

毎月 最終日曜日 11:00~17:00

1月26日、2月23日、3月29日、4月26日、5月31日、6月28日

7月26日、8月30日、9月27日、10月25日、11月29日、12月27日

施術をご希望の場合は事前予約をお願いします。

→→ Contact Us 


耳セラピー マッサージ、耳つぼジュエリー

アドバイザー養成講座

イベントは不定期開催

コミュニティサロン

イヤーセラージュアドバイザー養成講座のご案内

1day(7時間)で耳セラピーの基本が学べます!

講座のご案内は下記のTOPページでご確認ください

EarTherage

『イヤーセラージュ』は耳から身体の内側へアプローチするセラピーです 養成講座の身体の不調を耳をみて推測する『イヤーディサイファー』が人気で、お仕事やセルフケアに取り入れたいという方がイヤーセラージュを学びに来られます。誰でも耳もつぼもあり、知識は一生もの! 💠アドバイザーが全国に増えてきています 大阪、兵庫、奈良、京都、東京、埼玉、群馬、静岡、島根、福岡、マレーシア 💠美容師、ネイリスト

0コメント

  • 1000 / 1000