低音障害型感音性難聴

皆さん、低音障害型感音性難聴  ってご存知ですか?

低音だけに障害がおこる難聴で、いわゆる突発性難聴とはすこし異なります。

*このお話は娘に起こった事実であり、全ての方に当てはまるとは限らないことを前置きさせて頂きます。

私も以前発症した事があります

電話で話し中に、突然高速エレベーターに乗ったような耳の閉塞感で、声が遠くに聞こえる感じ。

プールで耳に水が入ったようなそんな感じでした。
唾をゴクンと飲み込んでも
耳をトントンしても
まったく改善しない

難聴は48時間が勝負

早期治療開始が有効とされていて
治療開始が遅くなるほど予後に不安が残るということ

そう聞いた事がありましたので
翌日になってすぐに耳鼻科へいきました

聴力検査で受けた診断が

低音障害型感音性難聴


先生のご説明では
ストレスが原因でなると言われているがはっきりとした原因がわからない。

めまいが起こらないメニエール病ともいえるのですが、内耳には内、外の二つのリンパ液があり、低音障害型感音難聴は、蝸牛に内リンパ液がふえすぎておこると考えられています。

そして重度化する、繰り返すとステロイド治療との事なので、それだけは避けたい!

耳マッサージ 知っててよかった!


娘の治療開始。
薬は内耳にたまったリンパを流すというもの。
先生が前置するほど不味い。
飲んでも耳鳴りがおさまらず、、
聴こえも改善する気配がなかったのです。

耳つぼにも  内耳というつぼがあります
マッサージもリンパの流れを良くするので
薬には頼ってられない!

イヤーセラージュ®︎  のセラピーも開始しました。
ゆっくり丁寧に全体的にマッサージ。
引っ張ったり
くるくるしたり、、
この時ばかりは娘も母に耳を預けてくれました。

マッサージをすると耳がポカポカしだします。血流とリンパの流れが良くなるので、顔が汗が出てくる人もいます。

耳が柔らかく感じるようになるまで
そっと(やりすぎはいけません)そっと。

次の日、娘は
「イヤーセラージュ  のせいかどうかわからんけど、ぴったり耳鳴りがなくなったわ。ちゃんと聞こえるよ」

そしてその日から症状は出てないようです。

投薬との並行ですけれども、
もしもの時には参考にしてみてください。
内耳のつぼもキューっと爪を立てないようにして押さえておきましょう
耳たぶにあるので耳たぶのマッサージもいいですね。

#低音障害型感音性難聴
#メニエール
#めまい
#耳マッサージ
#耳鳴り
#聞こえにくい
#イヤーセラージュ
#リンパの流れ

お知らせ!

2020年 イヤーセラージュの月一サロンがスタート!

毎月 最終日曜日 11:00~17:00

1月26日、2月23日、3月29日、4月26日、5月31日、6月28日

7月26日、8月30日、9月27日、10月25日、11月29日、12月27日

施術をご希望の場合は事前予約をお願いします。

→→ Contact Us 


耳セラピー マッサージ、耳つぼジュエリー

アドバイザー養成講座

イベントは不定期開催

コミュニティサロン

イヤーセラージュアドバイザー養成講座のご案内

1day(7時間)で耳セラピーの基本が学べます!

講座のご案内は下記のTOPページでご確認ください

EarTherage

『イヤーセラージュ』は耳から身体の内側へアプローチするセラピーです 養成講座の身体の不調を耳をみて推測する『イヤーディサイファー』が人気で、お仕事やセルフケアに取り入れたいという方がイヤーセラージュを学びに来られます。誰でも耳もつぼもあり、知識は一生もの! 💠アドバイザーが全国に増えてきています 大阪、兵庫、奈良、京都、東京、埼玉、群馬、静岡、島根、福岡、マレーシア 💠美容師、ネイリスト

0コメント

  • 1000 / 1000